蟹食いに行こう!道東4泊5日の旅  ④

 4日目の朝です。

 

まず初めに向かったのが、

鮭の遡上が見れるという「さくらの滝」

 

駐車場には車が1台もいなくて・・・・

滝までちょっとだけ歩いて行くんだけれど・・・

クマ出没の看板にちょっとだけビビりながらも

勇気を振り絞って見に行きました。

 

f:id:atunao:20201113152642j:plain

 ・・・・・・・が、

時期が終わっていたようです。

 

・・・では、次の観光地へ!

 

こちらは、ハズレがないはず。

「神の子池」

 f:id:atunao:20201113152703j:plain

澄んでいて青くて綺麗・・・。

摩周湖アイヌ語で“神の湖”)の伏流水なんだそうです。

 

 そのまま、裏摩周へ・・・・。

f:id:atunao:20201113152751j:plain

霧に覆われていない摩周湖

 

f:id:atunao:20201113152817j:plain

道の駅でちょっと休憩して・・・

 

 

f:id:atunao:20201113152816j:plain

硫黄の匂いを嗅ぎに、硫黄山へ・・・。

 

お土産センターで茹で卵購入。

f:id:atunao:20201113152911j:plain

昔は、生卵を買って、自分で茹でることができたけど

今はやらしてもらえないみたい。つまらない。

 

 硫黄山の駐車料金を払うと摩周湖の駐車場が無料だったので

f:id:atunao:20201113152922j:plain

表に回って正統な摩周湖

 

f:id:atunao:20201113152934j:plain

f:id:atunao:20201113152944j:plain

 お腹がすいたけど、食べたいものが見当たらず・・・・

ちょっとつまんでみたり・・・

 

その後、砂湯に寄ってみました。

f:id:atunao:20201113152957j:plain

砂を掘ると温泉が湧いてくるので「砂湯」といいます。

穴を掘る子供たちの元気な声がこだまします。

ここに来ると、自分も穴を掘りたくなりますが、

人目を気にするじじいなので、それはガマンして・・・。

どこかの子供が掘ったであろう穴に足を入れてみました。

「熱っ!」と、ちょっと飛び跳ねてしまいました。

 

あ~30年近く前を思い出す。

 f:id:atunao:20210111150034j:plain

 

弟子屈に戻ってそばを頂いて・・・

f:id:atunao:20201113153018j:plain

 


道の駅 阿寒丹頂の里に向かいます。

f:id:atunao:20201113153301j:plain

 

f:id:atunao:20201113153305j:plain

 ゆっくり温泉に浸かって・・・

 

f:id:atunao:20201113153331j:plain

鍋と

f:id:atunao:20201113153334j:plain

焼き鳥を頂いて


ゆっくり休みます。

 



 

 

 

 









 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村