イタリア旅行記 2019 三日目 夜

f:id:atunao:20200701140328j:plain

 

二人の子供たちが、それぞれ家庭を持って自立し、海外旅行に行くゆとりも少し出てきました。

2018年のGWにプーケット

2019年の1月にイタリア。11月にドイツに行ってきました。

今年のGWはダナンを予約したものの・・・コロナでキャンセル。

 

大変恐縮です。ブログのネタが無いので・・・

まだ平成だった昨年のイタリアの旅行記を、備忘録を兼ねて紹介させていただきます。

 

 

日が暮れる頃にFICO イータリーワールドに到着。

世界最大の食と食品に特化した常設のテーマパークだそうだ。

施設面積は約10万㎡(約3万250坪)、屋内だけでも約8万㎡(2万4200坪)に

及ぶ広大なもので、施設内には家畜(基本的に見せる役割)、

畑など産地の機能から工場など生産機能、そして物販、

飲食機能までサプライチェーンの全ての段階がそろっているとか・・・

でもあんまり興味がなかったのでアイスだけ食べてみた。

f:id:atunao:20200820182433j:plain

 f:id:atunao:20200820183334j:plain

広大なので自転車で移動することも可能らしい

 

f:id:atunao:20200820182749j:plain

f:id:atunao:20200820182805j:plain

f:id:atunao:20200820182454j:plain

 

 

f:id:atunao:20200820182513j:plain

95Km先の今宵の宿、「Hotel First Calenzano」へ。

 

 

f:id:atunao:20200820182824j:plain

田舎町のビジネスホテルなのだろうか?シャワーのみと聞いていたが、

バスタブがある・・けれど止栓がない・・・そういうことなのか・・?

 

f:id:atunao:20200820182835j:plain

同行した学生6人グループ.

男子3人、女子3人が廊下でじゃんけんをしている・・・

二人部屋の3室に誰が泊まるかを決めている・・。

どうやらカップルの3人組ではないらしく・・・

男女混合のじゃんけんで・・・

スゴイ時代になったものだ シンジラレナイ

f:id:atunao:20200820182526j:plain

夕食は近くのショッピングセンターハイパーマーケットのフードコートで

頂くことに・・。ホテルから歩いて10分程、大きなショッピングセンターだ。

 

f:id:atunao:20200820182850j:plain

入ってすぐ左側に赤い椅子とテーブルがあった。

2~3軒のお店があるようだが、時間が遅いためか開いていたのは

ピザのお店「Sarni」のみ。

ピザとコーラとポテトのセットを二つオーダーした。

田舎のイタリア娘がお喋りしながら作業しているが愛想もよく

外国人特有の「ながら仕事」という違和感は感じられなかった。

 

f:id:atunao:20200820182537j:plain

10分程でピザとコーラが・・・ポテトはもうちょっと待ってと言われ

先にピザをいただいたが・・・デカイ!

顔の大きさ位あるんじゃないか?

お腹一杯であとから出来てきたポテトはお持ち帰りにしてもらった。

二人で一人前で良かったかもしれない。

お腹も膨れたので、スーパーの中を探検しにいく。

スポーツ店や薬局もあり、電化製品や衣類・・なんでも売っているようだ。

海外に行くとスーパーを見て歩くのは楽しい。

その地域の生活がなんとなく身近に感じるものだ。

見慣れない魚や肉を大きな塊で売っていたり・・。

チーズ売り場やワイン売り場の広さはさすがイタリアという感じ。

お土産用のチョコレートを物色する。

f:id:atunao:20200820185922p:plain

添乗員さんのお薦め「ポケットコーヒー」を探す。

人気なのか、在庫があまりなくほとんど買い占めてしまった。

この商品、帰りのローマ空港の売店で見つけたが

値段はスーパーの3倍だったのには驚いた!

その他にも色々とチョコレートを買ってみる・・

もちろんイタリア製品であることを確かめながら(笑)

ピザのカッターも買ってみた。「イタリア製だぞ!」って息子にあげよう(笑)

f:id:atunao:20200820190016p:plain

それと、ホテルで飲むビール!こちらでは冷やして売っていない。

川崎のスーパーも同じだが、都会はそうなのか??

安かった「tennent‘s super」というビール3本セットを購入。

ホップが強すぎるのか苦味がきつく残してしまった。

開栓していないビールはチップとして部屋においてきたが・・。

ちなみにこのビールはイギリスの製品らしい。

ワインにも飽きてきたので、結局日本から持参した日本酒をなめ、

あたりめをしゃぶる・・・やっぱりこれが最高だな。日本人だもの・・。

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村