イタリア旅行記 2019 2日目 午後

f:id:atunao:20200701140328j:plain

 二人の子供たちが、それぞれ家庭を持って自立し、海外旅行に行くゆとりも少し出てきました。

2018年のGWにプーケット

2019年の1月にイタリア。11月にドイツに行ってきました。

今年のGWはダナンを予約したものの・・・コロナでキャンセル。

 

大変恐縮です。ブログのネタが無いので・・・

まだ平成だった昨年のイタリアの旅行記を、備忘録を兼ねて紹介させていただきます。

 

 二日目の午後は、ベネチアに向かいます。水の都です。

ミラノから275km バスで約4時間ほどかかります。

f:id:atunao:20200721163135p:plain

f:id:atunao:20200721163254p:plain

ベネチアにわたる長い橋を通り船でサンマルコ広場方面に移動します。

海に面してびったりと建物が並んでいて・・・・

この景色は見たことがある・・・

芦別のカナディアン・ワールド」を大きくした感じ。

これ分かる人 いないよなぁ。

そして、アンジェリーナ・ジョリージョニー・デップが主演した映画「ツーリスト」(2010年公開)の舞台にもなったホテルを眺め・・・・

 

ダッシュでゴンドラ乗り場に向かいました。

予約の時間が過ぎていたようです。

 

f:id:atunao:20200721164215j:plain

 どうにか間に合いました。

もう暮れ落ちるわずかな夕日と・・・

f:id:atunao:20200721164235j:plain

ライトアップされた街並みの中をゆらゆらと進みます。 

ドゥカーレ宮殿の隣から運河に入り

f:id:atunao:20200721164246j:plain

 ため息橋の下をくぐって進んでいきます。

ゴンドラは狭い運河を建物スレスレに上手に進み、

妻の「すご~い」という声に気を良くした漕ぎ手のお兄ちゃんは、

時折、わざとゴンドラを揺らして驚かせてくれる。

夜のゴンドラも素敵だったが、

晴れた明るい中、乗ってみたかったな。

ちょっとどぶ臭かったけど

 

f:id:atunao:20200721164337j:plain

 しばしの自由時間。サンマルコ広場をぶらぶら。

 

f:id:atunao:20200721164352j:plain

時間が遅いので、中は見学できず。 

 

f:id:atunao:20200721164635j:plain

ベネチアガラスを見たけど高くて買えないし。

お店のシャッターも次々と閉まっていく・・。

自由時間を持て余す。

短期間であちこち回る詰め込みツアーなのでこういうこともある。

 

今夜の宿は「SMART HOTEL HOLIDAY」

割り当てられた部屋は、別棟で一度ホテルの裏から出て道路を挟んだ住宅街に建っていました。

少し遅めの夕食をホテルで頂きます。

f:id:atunao:20200721164445p:plain

 この日のメニューはイカスミパスタが前菜で魚のソテーがメインとの事。

イタリアではパスタは前菜なんだそうだ。どちらも食べやすく美味しくビールと共に頂きました。 

同席した同じツアーの30歳の青年。イタリア料理のシェフだそう。

仕事を辞めて本場のイタリアンを食べたくてツアーにひとりで参加したと言っていました。 ガンバレ若者!

 

おじさんも陰ながら応援してるよ!

 

 

 

 

にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ
にほんブログ村