ロングドライブ

夏の日差しが・・・・

こんないい天気に家にいるのはもったいない。

ちょうど厚田に用事があるから出かけました。

国道12号線・・・深川の道の駅を通ります。

外の焼き鳥屋が美味しくて、必ずと言っていいほど立ち寄ってしまいます。

しかし、今回は滝川も通ります。

滝川の道の駅の焼き鳥も美味しいんです。

今日は、深川スルーして
滝川で買っていこうと妻とお約束。

 

 

滝川の道の駅に立ち寄ると・・・・・

・・・・・準備中です。こういう事ってよくあるよね・・。

食べる気満々だった妻は非常に悲し気です。ナクナ

どこかで美味しそうなものあったら食べようねとなだめて出発。

 

ちょっと走って思いついた。

通るたびに、いつも気になっていた蕎麦屋さん

 

f:id:atunao:20200720163658j:plain

「食べてみようか」の言葉に、妻は喰い付く(笑)

店の裏の駐車場に車を停め店内へ・・・

おじいさんとおばあさんがせっせと切り盛りしていると思いきや

お姉さんが3人・・・

立ち食いと思っていたら、椅子がありました。

・・・・勝手な思い込みはいけませんね。

 

天ぷらそばを頂きました。

店内撮影禁止の張り紙があるのでもちろん撮影不可。

妻が隣の人のおにぎりを見ています。

「カツオがいっぱいで美味しそう」

お昼は海鮮を食べるから我慢した方がいいよね・・と妻。

「そうだね・・・さっき朝食食べてきたばかりだし

 

用事を終えて厚田道の駅

f:id:atunao:20200720163716j:plain

コロナはどこに行った・・というくらいの混雑。

 

f:id:atunao:20200720163736j:plain

お食事のコーナーからはきれいな海が望めます。

でも海鮮はありませんでした。

 

f:id:atunao:20200720163727j:plain

展示コーナーをちょろっと見て・・・

浜益で海鮮食べようかと出発。

浜益には海鮮ラーメンがありましたが・・・

増毛のすし屋に行こうとオロロンラインを北上します。
 

増毛も、観光客で賑わっています。

午後の3時というのに、すし屋は混雑。

3軒目でようやく入ることができました。 

 

寿司のまつくらさんにお邪魔しました。

 

f:id:atunao:20200720163748j:plain

ウニのシーズンです・・・。

・・・が、ぐっとこらえて特上生ちらしを頂きました。

 

f:id:atunao:20200720163759j:plain

さすが増毛。甘エビが美味しい。 

お腹を満たして帰路につきます。

留萌から高速で一気に帰宅します。

 

自宅でお風呂に入ってドライブの疲れを癒し・・・

晩酌の準備です。

 

ふふっ

 

へへっ

 

途中でゲットした

f:id:atunao:20200720163829j:plain

ウニ~。

 

途中、国道沿いに「うに」ののぼりを見つけ寄ってきました。

濃昼(ごきびる)漁港 直売場 

f:id:atunao:20200720163812j:plain

 

なんと1キロで2000円。

f:id:atunao:20200721134932j:plain

こういうことがあるかもしれないと

しっかりクーラーボックスを積んでます。シッカリモノッテヨンデ

 

f:id:atunao:20200720163844j:plain

サービスして頂き、数えてみたら18個もありました。

あっという間に ぺろりと頂きました。

あ~なんて幸せ!


にほんブログ村 オヤジ日記ブログ 60代オヤジへ

にほんブログ村