イタリア旅行記 はじまり

f:id:atunao:20200701140328j:plain

 

二人の子供たちが、それぞれ家庭を持って自立し、海外旅行に行くゆとりも少し出てきました。

2018年のGWにプーケット

2019年の1月にイタリア。11月にドイツに行ってきました。

今年のGWはダナンを予約したものの・・・コロナでキャンセル。

 

大変恐縮です。ブログのネタが無いので・・・

まだ平成だった昨年のイタリアの旅行記を、備忘録を兼ねて紹介させていただきます。

 

30数年前の新婚旅行以来の海外旅行だったプーケット・・・楽しすぎて・・。

当然、今度はどこに行こうとなってしまう。

やっぱり憧れのヨーロッパ(昭和の人間はそう思う)

以前に子供たちとも行きたいねと話していたイタリア。

結局行けなかったので、お父さんとお母さんの二人で行ってきます。

子供たちは親より海外に行っているから、いいか・・。

英語力が全くないし・・不安が先行して添乗員さんに連れて行ってもらうことにしました。

格安のツアーを探すと・・・

HISと阪急交通・・どちらも満杯でキャンセル待ちのため両方予約しました。

f:id:atunao:20200701150738p:plain

 

結局、HISに決定!

ミラノ、ベネチアサンマリノボローニャフィレンツェ、ローマを巡って

なんと13万円程・・。千歳~成田の航空券も含まれた値段です。安いですね。

34年前の新婚旅行に行ったパリ・ギリシャ旅行の3分の1以下(笑)

ヨーロッパの冬は寒いので時期外れのようですが、

北海道よりは暖かいから全然平気です。

 

早速旅の準備に入りました。

色々な方の旅行記を参考に・・・。

その中でも一番参考になったのは、海外WiFiの選び方。

一番安かったのが、フォートラベルグローバルWiFiだったのですが

公式サイトではなく、価格.comから申し込んだ方がなぜか安いと教えてくれました。アリガタイ

しっかり準備をして、千歳に前泊。

和食と日本酒を頂いで、イタリアに臨みます。

 

・・・・・・続きます